クルガン×シード

2002年2月26日
画面上で見るとピンクのガウン着てるようにしか見えないシード。顔グラは結構怖めというか凶悪そうなんだけど、そこがまたいい! クルガンは冷静沈着そうな割には過激そうなとこが好き〜。結局のところ、 シードと一緒に行動出来るあたり、絶対過激だと思う。マチルダ騎士団のカミューとマイクロトフも似たような系統のキャラのような気がするんだけど・・・こっちは顔も服装も言動も微妙にツボはずしてて、いまいち燃えない。というか、その微妙なずれに苛々くるのでむしろ苦手(泣)ストーリーがもっと進んだら、また違った感想出てくるかもしれないけど。


1と較べて、肩がこる気がします。比喩でなく。マップ広い。調べられそうな箇所多すぎ。人多すぎ。無駄な台詞多すぎ。フラグ一度立ったら消えないならいいけど、特定期間逃すとまた消えるとかあるのにこれだもんなぁ。フラグ立ったかなぁ、期間逃さないようにしないと、とあっちこっちの街を隈無く探してるとそれだけで肩こる。たぶん、ダッシュ→調べる(話し掛ける)という動作の繰り返しだと、戦闘とかやってるときよりも姿勢が固定され続けるせい。1のときは、仲間以外のキャラのパターンが少なかったから、まだ読み流したり無視したりとかいう力の抜き方も出来てたしなぁ。イベントのフラグももうちょっとわかりやすいといいんだけど。実は自力ではどうもならなくて、調査打ち切ったらオートイベント、とかなのに、それがわかるようなヒントやメッセージ出て来ないイベントがいくつかあってちょっと困惑。・・・時間がかかったり悩んだりすればいいってもんじゃないぞ。テキスト量がどんなに多くても、ルーチン的会話が何度も何度もあっちこっちで見られるとかだと蛇足だと思うし、ただのしらみ潰し作業に成り下がるような謎ときもなんか違うと思う。今は懐かし「真・女神転生 if...」の怠惰界思い出した(メガテン好きだけどさ〜。)。攻略本見るかそもそも108星集めようとしなければ問題ないことなんだろうけど、ちょっとその辺りは残念。

1のときに愚痴っていた装備の変更や戦争のシステムについては、2ではしっかりと改善されてました。1と2、どっちが面白いかはまだちょっと判断つかず。戦争イベントはどっちのもぬるめだけど結構好き、キャラのグラフィックや掘りさげ方は2の方が好き・・・かも、街の作りや一般人の台詞は1の方がすっきりしてて好き。あとは、やっぱり、今後の展開次第かなぁ。


なんだかんだ言いつつ、相当ハマってるので、そのうちこっそりとへたれSSの一本くらい書くかもしれないです。

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