合同誌トラブル記
2001年2月2日●致命的ではない程度の締切り破りがかなり多い。
・大体、6割くらい(死)
・締切り破りでは済まずに落とす人もいる。かなり厳しく言ってあっても、稀には。
●話し合いや情報伝達の確実化がうまくいかない。
・人数増えると、大体、話し合いは紛糾する。話し合いに参加しない人、自分の意見に固執する人・・・etc.
・メーリングリストを使おうと、何しようと、レスをきちんと返さない人がいたりして、どうもならない。
・締切りやサイズ等を間違えて覚えてる人がいたりする。そして、確認もせずに、他人に言ってパニックを起こしてくれたり・・・。
●技術が足りない人がいる。
・5年以上やってるのに、タチキリまで描いて来なかった人がいる。
・切れると困るようなところが外枠ギリギリのところに描いてある。
・オチが左ページにきてるのが、気になって仕方がないのに、指定されていたので、泣く泣くそのままに・・・。
・可能なこと、不可能なことがわかってないので、無茶なことを言ったりしたりされる。
・言っても仕方ないし、言うと反感買うのはわかっているが・・・たまに、レベルを下げてくれる人がいるのは、つらい(泣)
●編集作業が大変。
・ノンブル打つのがつらい。最高2時間。
・ページを組むのがつらい。右始まりなのか、左始まりなのか、指定されてても、指定されてなくても、組み合わせていくのは存外、時間がかかる。ページの累乗に比例とまではいかないけど、単純にページ数に比例してるって程度の苦労ではない。
・コピー誌だと、更にコピーと製本作業が・・・。
●・・・人間って・・・。
・無言で逃走するとか、お金を踏み倒すとか。信義にもとることする人がいると、ブルーに・・・。
・他人の神経逆撫でするようなことをしたり、他人の負担を増やすような提案を平気でする人がいたりする。
・でも、結局のところ、その苦労もストレスも、主宰した人ひとりが被ることになることのなんと多いことか。人数が多くなって、まとめる人がしっかりまとめていると、今度は当事者意識が薄くなる人が多い。
テレホタイムも過ぎたし、具体的な話はまた夜に。
・大体、6割くらい(死)
・締切り破りでは済まずに落とす人もいる。かなり厳しく言ってあっても、稀には。
●話し合いや情報伝達の確実化がうまくいかない。
・人数増えると、大体、話し合いは紛糾する。話し合いに参加しない人、自分の意見に固執する人・・・etc.
・メーリングリストを使おうと、何しようと、レスをきちんと返さない人がいたりして、どうもならない。
・締切りやサイズ等を間違えて覚えてる人がいたりする。そして、確認もせずに、他人に言ってパニックを起こしてくれたり・・・。
●技術が足りない人がいる。
・5年以上やってるのに、タチキリまで描いて来なかった人がいる。
・切れると困るようなところが外枠ギリギリのところに描いてある。
・オチが左ページにきてるのが、気になって仕方がないのに、指定されていたので、泣く泣くそのままに・・・。
・可能なこと、不可能なことがわかってないので、無茶なことを言ったりしたりされる。
・言っても仕方ないし、言うと反感買うのはわかっているが・・・たまに、レベルを下げてくれる人がいるのは、つらい(泣)
●編集作業が大変。
・ノンブル打つのがつらい。最高2時間。
・ページを組むのがつらい。右始まりなのか、左始まりなのか、指定されてても、指定されてなくても、組み合わせていくのは存外、時間がかかる。ページの累乗に比例とまではいかないけど、単純にページ数に比例してるって程度の苦労ではない。
・コピー誌だと、更にコピーと製本作業が・・・。
●・・・人間って・・・。
・無言で逃走するとか、お金を踏み倒すとか。信義にもとることする人がいると、ブルーに・・・。
・他人の神経逆撫でするようなことをしたり、他人の負担を増やすような提案を平気でする人がいたりする。
・でも、結局のところ、その苦労もストレスも、主宰した人ひとりが被ることになることのなんと多いことか。人数が多くなって、まとめる人がしっかりまとめていると、今度は当事者意識が薄くなる人が多い。
テレホタイムも過ぎたし、具体的な話はまた夜に。
コメント